日本文化

ここでは、日本文化 に関する情報を紹介しています。
学生時代の頃に撮り溜めていたビデオの中に
アニメ版「美味しんぼ」を発見しました。

全部では無いけど、かなりの話数を撮ってたようで
DVDにダビングしようか迷いました。
何せ「美味しんぼ」は、諸々な事情で未だにDVD化されてない
作品なので貴重ではある。


とりあえず数話見てみたら、やっぱり面白い。
単純に良い材料を使えば美味い。と言うような物語では無い。
味の良い悪いは作った人、食べた人の人生も要素の1つ。
だからこそ面白いし泣ける。食べ物の勉強にも成りますよね。


しかし23年前の作品。現在とは食文化が随分と変わった。
例えば食材の保存技術や、調理技術だ。

最近、webニュースで元IT企業の社長が料理の効率化について
語った所、議論が起こり炎上した。


「美味しんぼ」にも似たような物語がある。
勝敗は昔からの料理方法が美味い。となったが
現在はどうだろうか。

現在は米を磨ぐのから炊くまでも機械。材料を切るのも機械。
握るのも機械。人間がやるのは盛り付けくらい?
下手な職人が作る料理より、美味いからやっかい。(笑)

海外のお土産でお菓子を頂いた事があったけど、正直不味かった。
コンビニのお菓子の方が美味い。という現状。

こうなっちゃうと、今は美味しい料理に必要なのは何なのか
解らないですね。


と言うか、今の人達が求めてる物って
味より信用のような気がする。
会社の会長から「狂言」の招待状を
頂きまして、見に行きました。
狂言は初めてなので、とても楽しかったです!!

場所は千駄ヶ谷駅から5分程歩くと
「国立能楽堂」があり、普段着で入場して良いのか
不安でしたが、項目を見て安心。

出演者が殆どお笑い芸人で、狂言ではなく
「現代狂言」と言う、大衆向けな内容でした。(笑)

blog_import_4dd925de210bc.jpg

blog_import_4dd925dfaa5e3.jpg


内容はいかの3つ。

(1)六地蔵
(2)五獣拳
(3)ドラゴンキャッスル


(1)は萬狂言(よろずきょうげん)と言う
伝統的な芸で、狂言者の『野村万蔵』と
タレントの南原清隆の2人が、狂言の掛け合いを
してました。

(2)は(1)の物語を現代風に、アレンジした内容。
いきなり空手着を着た、ニコラスペタスが登場して
「オスっ!!」と言ってる場面で吹きました。(笑)

(3)はオリジナルの物語でした。


>感想
NHKでも少し紹介されてたそうで、もう5年間も
公演を続けてたそうです。

ウッチャンナンチャンの南原清隆が
狂言をしていたのも驚き。

狂言者の『野村万蔵』と演じてましたが
5年間していただけあって、上手いと思いましたし
ネタで社交ダンスをしたのは、吹きました。(笑)

良い勉強になりました。会長に感謝!!

http://gendaikyogen.jp/
昨日、大河ドラマ50作すべて見せます。
と言う番組が放送されていて、つい見ちゃいました。

http://www9.nhk.or.jp/taiga/

・独眼流正宗とか、武田信玄は子供の頃、見た記憶がある。

・勝新太郎の「秀吉」は凄く緊張感があって好き。

・柴田恭平の「謙信」は熱血感があって惚れた。

新撰組!も好きです。
堺雅人の「山南敬助の切腹」は私も泣きました。


今回の大河ドラマは、浅井三姉妹の話のようですね。

浅井家と言えば、父を信長に殺されて
髑髏の杯にされたのは、有名ですね。
(杯は作り話らしいけど。)

その後、母が勝家と再婚したが、秀吉に負けて自害。

生き残った3姉妹の、姉は秀吉の妻に
成ったが、のちに家康に破れ
息子の秀頼と共に自害。

戦国時代では、このような状況は
当たり前な事だったのかも
しれないけど、かなり辛い人生だったと思う。


しかし、本能寺の変。
今回で何回目に成るのだろうか・・・。
反町さんのが演出的に1番好き。



迫力ありすぎの秀吉。(笑)



主題歌が最高にカッコイイです!!
blog_import_4dd9264be69fb.jpg

いままで、アパートに
お札を貼ってなかった
のですが

今年は仕事の成功や
人間関係の向上を考えて
お札を頂きました。
(買うと言っては駄目らしい。ややこしい。)

神棚が無いのが残念だけど
無くても、壁に貼れば
良いらしいので、実行しました。

多分、方角はあってると
思う…。

今年は良い事がありますように!!
>実家
コミケの帰りに、実家に帰宅。
実は元々は、千葉県の船橋市だったのですが
引越しをしまして、千葉県佐倉市に移りました。

新しい実家に来るのは、まだ2回目ですが
辺りは何も無くてビックリ。(笑)

環境には良い場所だろうとは思う。
余りにも静かすぎて、私には無理だが。

blog_import_4dd92655d1a6e.jpg


>アパート近くの神社
私は西東京市に住んでいます。この近辺は
アニメ会社が、やたらにありまして
仕事には便利です。

近くの神社で、毎年恒例のお参りにいきました。
人が多く並んでいてビックリ。
去年はこんなに、いなかったのに・・・。

とりあえず、御札と幸運のお菓子、おみくじをしました。
運勢は大吉!?
内容は「冷静に物事を進めば願いはかなう。」との事。
今年は運が良いようだ。

blog_import_4dd92659140d9.jpg


blog_import_4dd926578b5d6.jpg


今年は何としても仕事を成功させたいです。
じゃないと、おまんま食えんし。(笑)