ファンタシースター関連

ここでは、ファンタシースター関連 に関する情報を紹介しています。
セガから『ファンタシースターオンライン2』
アルファ2テストの当選通知がきました!!
とは言っても、前回のテストに参加していたので
自動的に継続できるのだけどね。(笑)


>アルファ2テスト
アルファ2テストの開始日は、1月27日と28日の2日間。
前回のテストから、装備やダンジョン、モンスター追加の他に
新たに『マイルーム』と言う自分専用の、部屋が用意されるそうです。

今回はサーバーの負担を調査する事も目的のようなので
テストの参加人数も前回よりも、遥かに多い。
大規模なお祭りに成りそうで、とても楽しみです!!


さらに今回のテストでは、画像と動画の公開が許可されてるので
ブログにも、色々と紹介したいと思います!!



>【PSO2】オープニングムービー【OnlineGamer版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16510878

PSO2のオープニング映像がついに公開されました。
SF好きの方には絶対のオススメ!!ライト*イバーみたいな
武器でブンブン振り回します。

どんなゲームに成るのか楽しみです。

PSO2_a2_1.jpg

PSO2_a2_2.jpg

PSO2_a2_3.jpg

PSO2_a2_4.jpg

PSO2_a2_5.jpg



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて
撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される
可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
前回の続きです。
テスターは26、27日までの、2日間でしたがとても楽しめました。

映像の公開に関しては、契約により禁止されてますが
27日の公式発表で、文章の公開は可能に成りましたので
私なりの感想を書こうと思います。


>世界設定
前作のPSOと種族的な事や、世界設定などが似ています。
舞台は宇宙を旅する船団『オラクル』から、新惑星を
調査する船に乗る『アークス』と言う部隊。

規模は不明だけど、宇宙を旅するくらいだから
かなりの大きさかな。(マクロス船団くらい?)

新惑星を調査中に原生生物が凶暴化したり
謎の生命体が襲い掛かるなど、前作の要素もある。


>システム
種族や職業は前作と同じ。しかし今回はPC版がべースなので
キャラクター制作が細かく作れる。これだけでも1日掛かかる!!
・・・・・・すみません。2時間くらいで出来ました。(笑)

スタート地点は調査船の中。アルファテストだからなのか
アイテム店と武器屋のみ。

操作はゲームパッドでも出来るけど、メインがキーボードの為か
ボタンの配置変更が出来ない。不便だ・・・。

天井はガラス張りに成っていて空が見える。と言う事はもう地上!?

他に巨大なモニターが貼り付けられて、PSO2の宣伝が流れている。
将来はイベントなど、色々な要素を考えてるのだろう。
奥に進むとクエストを受け付ける、カウンターへ移動。

クエストを登録し目的の地へワープ。と思ったのだが
小型の宇宙船の中にいる。どうやら此処で準備をする仕組みのようだ。
奥に進むと『泉のようなワープ装置』がある。

PSOの頃は仲間と目的地へワープするとき『潜る』と
言ってたが、そのシャレ的な表現なのかな?(笑)


>戦闘
システムはアクションで、ジャンプ、ダッシュ、魔法や技があり
以上の要素を組み合わせて、コンボ攻撃などが出来る。
ステージは森と洞窟。それに関連するクエストがある。

・森
サル型や、ゴリラ、オオカミ、鳥型など、PSOの生物と似ている。
攻撃パターンも回り込みをしたり、飛び掛ったり懐かしい。
さらに岩を投げつけたり、巨大な芋虫が現れたりなど新種もいた。

・洞窟
竜族と言われている人型の竜や、巨大な角を生やした生物がいる。
陣形を組んだり、魔法や技を使ったりと厄介。


>戦闘での追加要素
・ランダムフィールド
フィールドの地形やモンスターの配置などが毎回変わる。
チュンソフトの『不思議なダンジョン』みたいな感じ?(笑)

・インタラプトイベント
調査隊に掛かるパプニング的な要素。特定のモンスターを倒す事や
強力なフイールドの罠に掛かかった、仲間を救う展開などがある。

またアークスの小型船から、支援物資などがあり
空中から登場した時、辺りが強風で草や木が揺れたりと
細かい演出がニクイ。(笑)

・マルチパーティーエリア
通常は4人体制の冒険ですが、一定の条件で最大12人の
マルチパーティーエリアに移動する。


>感想
私は接近用のハンターを選びました。面白かった所は
新武器のガンスラッシュ。
銃と剣の両方の機能があり、技を組み合わせる事で
銃を撃ちながら、剣で攻撃をするコンボなどが出来る。

もう1つはワイヤードランス。敵をフックの様な刃物で
引っ掛け豪快に振り回す。さらに辺りの敵も巻き込める点が爽快。

2点とも非常に癖のある武器ですが、コンボが決まった時の
感覚は気持ち良いです。


注目はドラゴンとのバトル。洞窟で登場するとの噂を聞いて
探索してたのですが、まったく現れない。
サービスの終わりも迫るところで、半分あきらめてた所

見た事がない敵が登場。何だか怪しいので始末した所
新たなるエリアが登場。そこは最大12人のマルチエリア。

敵も大勢現れ、とても厳しい状況でしたが
既に何人かが潜っていて、協力してモンスターを蹴散らす。
奥へと進むと突然地震が発生。

アラームが鳴り「巨大な熱源反応が接近!!」
とオペレータから通信。

地鳴りと共に地面を突き破って、ドラゴンが登場!!
しかも周りには、竜族が徒党を組んで襲い掛かってくる。
そんな地獄の光景だけど、こちらも大人数のパーティ。
皆で一斉に戦闘開始をした展開は、とても熱かったです!!

しかし残念な事にサービスは終了。
決着をつける事が出来ませんでした。(涙)


残念な結果でしたが、とても楽しかったです。
特にマルチパーティーエリアは
使い方によっては、かなり盛り上がりますね。

しかしチャットが不便。パーティ限定の会話機能や
何人いるのか、パーティを組まないと解らないなど
特殊のエリアにいる場合は、必要が無い機能だと思う。

次回のテスターでは色々な改善をして欲しい。


>追加
4Gamer.netで画像の公開がされてるので、興味がある人は
参考にすると良いかも。

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110822011/
セガから『ファンタシースターオンライン2』の
アルファテストの当選通知がきました!!


>ファンタシースターとは
ファンタシースターは1987年に、セガ・マークIII、マスターシステム
専用として、自社企画で作成した初のRPGです。
のちに続編がメガドライブで発売。セガの代表作の1つに成りました。


2000年の12月に、名機ドリームキャストの下で
オンラインゲームとして販売。この頃はとても珍しいジャンルで
その魔力にハマリ、廃人のごとくプレイしました。(笑)

2007年にドリームキャスト版。そしてゲームキューブ版の
オンラインが終了。動画サイトで、面白い物を見つけました。
体験者は涙物の映像でしょうね。




その後は色んな形で、ファンタシースターはシリーズ化されましたが
ついに続編のパート2が、PCで販売されるようです。


今回はアルファテストとして、参加出来てとても嬉しいです。
とは言ってもアルファテストなので、2日間のみ。
詳しい内容は契約の為に、教える事は出来ませんが

公式の動画を見てもらえば、面白さが伝わると思います!!
キャラクターの制作だけでも、1日掛かりそうだ。(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/1311833654
blog_import_4dd9263266aac.jpg


SEGAから「ファンタシースターポータプル2インフィニティ」
の体験版が来ました。

風邪で気分が下がりぎみな私に
素晴らしい贈り物です。

ありがとうSEGA。

こうなると、インターネットに
繋げたくなりますね。

とにかく、早く風邪を治して
プレイしたい。
ファンタシースターポータブル2で製作した、マイキャラ。
名前は「BIG BEAR」です。
残念ながらインターネットには繋げてません。

blog_import_4dd926a589fad.jpg

今の所はオフラインです。
ラスボスと戦ってますが、強くて勝てないです・・・。(涙)

むずかしいー!!!


>ファンタシースターユニバースシリーズ OP集
ユニバースから、ポータプル2までのOPが収録された映像集。
この主題歌を見ただけで、ゲームを購入してしまった事は
何度もあります。


